台風一過、晴天なり。
ニュースは、過熱過ぎるぐらいの報道でした。

被害も、最小限に抑えられたのではないでしょうか!

私もお水の確保、電気が使えなくなった時の事しか頭になかったのです。


うっかり忘れていた事がありました。


自宅から連絡あり、

玄関に飾っていた、私の宝物の写真とアートを融合させたすすきの絵。


大きめな額でした。


なんと、地震で

落ちて、破壊したと知らせがありました。

私がその作家さんの展示会で気に入って求めた物。

私の人生の、30年近く観賞して来た作品。

とても哀しいです😫😫😫

額を新しくすれば蘇ると

思うものの、時間と、お金が無駄になり、

大きなショック。

今後、壁に掛けてある時計、額等も照明器具も

気を付け無くてはいけません。

 
ピアノも凶器となります。

阪神大震災の時は、友人の芦屋の大きなマンションのワンフロアー15畳×三部屋を

アップライトピアノが一瞬に滑って通り抜けベランダに激突しベランダ迄

破壊したのを目にしました。

台風は、まだ準備出来ますが、もっと

怖いのはやはり地震です🤮🤮🤮

こうなったら命を守る事しか頭に無くなるでしょう。

今回の巨大台風でさまざまな事を想定し

今後に備えたいと、思いました。

今日は、あちこちの窓を開けて風を通し、

湿気を抜いています。




掲載忘れた数日前のお夕食。

海老餃子、焼売が食べたくなりました。

実は、餃子の皮がなかったので、興味があったグルテンフリーの

米粉の皮を焼売の皮と一緒に買って

張り切って作ったら、米粉で包んだ餃子が

水餃子になり大失敗してしまいました。

焼売は、フライパンで焼いてみました。

これは美味しかったです。

ネットで調べたら、米粉の餃子はとても

大変手が掛かるので多分もう買わないと思います。

先ず包むのが大変。ベタベタになります。

上手く包めません。

 見た目も余り綺麗ではないです。


DSC_0612

DSC_0616

左が焼売をオリーブ油で焼いたもの。真ん中が

米粉の餃子。まるでお姿が崩壊し皮と中身が

分裂してしまいました。

奥は、パプリカ、お茄子、胡瓜のぬか漬け。

後お味噌汁。

少し食べ過ぎました。最近ぬか漬けも又始め

発酵野菜をたっぷり頂いています。

人生、何度目でしょう。引っ越しでダメにしてしまったのです。

明日は振替レッスンがびっしりなので、

今日の内に沢山の用を済ませたいです。

どうぞ皆様も、天災に備えて、ご準備下さい。

ピアノは怖いとお子さまに伝えましょう!